早くも梅雨入り

まだ5月半ばと言うのに梅雨に突入しちゃいましたね。

毎日毎日天気がスッキリせず、湿度も非常に高くて過ごしにくいったらありゃしません。

天然パーマの私は、日々変わりまくる髪型に翻弄されっぱなしです。

今年の梅雨は長いそうで、今から先が思いやられます。

モチベーションが下がりやすい梅雨

さてそんな梅雨時期ですが、梅雨に入ったばかりの頃と言うのはあらゆる事へのモチベーションが下がりやすいです。

ジメジメと湿気が高いこともありますし、日照時間が減ることもその要因の一つだと言われています。

また、低気圧が続きますので、気圧の変化に弱い女性は梅雨時期の影響も大きいので特に注意が必要です。

夏に向けてダイエットやボディメイクを頑張っているという人も、この時期だけはやる気が失われやすく、下手をするとリバウンドが発生しやすくなります。

頑張り過ぎなくてOK

そんな時はあえて頑張らず、「この時期は現状維持でOK」という軽い気持ちを持つことが重要です。

例えば、ジムに週3回通っていたという方は、週1回に減ったっていいんです。

週3回行けないことを気にし過ぎて、トレーニングに対するモチベーションが下がってしまうことが一番恐ろしいんです。

梅雨のやる気が出ない時期は、最低限の努力が出来れば問題有りません。

食事に関してもそうで、今まではかなりストイックに頑張れていたとしても、やはりモチベーションが低下した状態ではそれを継続するのはなかなかに困難です。

であれば、少し緩めてもいいじゃないですか。

とは言え、好きなものを好きなだけ食べて良いと言ってるわけではありません。

頑張っていた時よりもちょっとだけ食べる量を増やしたり、質を変えるなどの変化を付けてもOKだということです。

週に1日だけある程度好きなものを食べるといったメリハリ型のダイエットを行っている人であれば、週に2回食べて良いことにすれば良いと思います。

また、糖質を少なめにしている人は、糖質量を少しだけ増やすのも良いと思います。
(夕食はその限りではありません)

モチベーションにもメリハリを

てな感じで、モチベーションが下がりやすい時期だからこそ、精神的な遊びを広げることは大切です。

人間は高い適応能力を持っているため、不快な梅雨にも時間が経てば慣れてきます。

その時にまたダイエットやボディメイクを頑張れば良いわけです。

梅雨が明ければいよいよ夏がやってきます。

今年こそは後悔しないよう、ダイエットやボディメイクを頑張って、自分で納得のいくカラダで夏を迎えましょう(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約