異常なほど暖かかい今年の冬

先日の日曜日の福岡はとてつもなく暖かかったですね。

最高気温なんと23℃と12月と思えない程のぽかぽか陽気でした。

私も昼間は半袖で過ごしましたが、やはり薄着は楽で良い。

個人的には寒い冬は大嫌いなのでこれぐらいの気温が続けば嬉しいのですがそう甘くなく、来週からは本格的な寒さが到来するとのこと。

気温の変化がハンパじゃないので、体調を崩さぬようお気を付けください。

冬は痩せやすい季節?

さて、冬になるとよく見かける情報として、

冬の方が夏より痩せやすい

これもはや定番化していますね。

これ、気温が低いほど人間が体温を一定に保つために熱を産生するため、その必要が無い夏よりも代謝が上がるという仕組みです。

寒いと鳥肌が立ちますよね?あれも体温を上昇させるための生理現象で、それなりにエネルギーを消費するんですよ。

実際は太りやすいと思います

理論上はたしかに冬は痩せやすくダイエットに適した季節だと言えるかもしれませんが、実際はそうではないと私は思います。

なぜならこの季節は、

「食べ物が美味い」
「飲み会、食事会が多い」
「気がゆるみやすい」
「寒くて運動のモチベーションダダ下がり」

などの強力な理由から、逆に太りやすい時期だと思うわけです。

実際、私どものお客様を見ても年末年始で大きく痩せる人は非常に稀です。

この時期は「太らなければOK」と指導しているくらいですし、何も意識していない普通の人は高確率で太る季節と言っても過言では在りません。

このことを理解できないと、年末年始にかけて太ってしまって、それを気にして逆にダイエットのモチベーションを下げてしまいがちです。

ハッキリ言います。

年末年始に痩せようなんて甘い考えは捨てましょう。

年明けて体重が変わっていなければそれは偉業と言っていいです。

プラス2~3kg程度なら良しとし、それ以上の増加だと少し焦って年明けからダイエットを頑張れば良いだけです。

楽しい楽しい年末年始に過酷なダイエットをするのもストイックで良いですが、多少その時期をサボってもダイエットは逃げませんよ。

理論と現実は一致しない

理論と現実は必ずしも一致しません。

少なくともダイエットに関しては異なることがほとんどです。

人間は感情の生き物ですから理論通りになんて生きられません。

現実的なダイエットを行わなければ成功は程遠いです。

年末年始は増えすぎない程度の楽しんで、正月休み明けから心機一転頑張ればOK。

その方がモチベーションを高くダイエットに挑めますからね。

無理ない範囲で頑張りましょう。

ではでは。