たくさんの種類のダイエット法

ダイエットのやり方は実にたくさんあります。

・糖質制限(ケトジェニック)ダイエット
・脂質制限ダイエット
・単品ダイエット(〇〇だけ食べる)
・ファスティング(断食)
・カロリー制限ダイエット
・16時間(8時間)ダイエット
・置き換えダイエット

などなど。

これらはほんの一部に過ぎず、毎年春先のダイエットシーズンに突入すると新しいダイエット法が出てくるという感じです。

どのやり方を選ぶかは人それぞれで、個人の体質や生活習慣、食の好みや健康状態などを考慮して選択すれば良いと思います。
(理想は適切なアドバイスを専門家に求めた方が良い)

この選択を誤るとダイエットの成功率はグッと下がります。

継続可能かが最大のポイント

まず大事なのは、「長期間続けられないやり方は避ける」、これ大原則です。

先述した中だと、「単品ダイエット」なんかが継続困難の代表格ですね。

めちゃめちゃ昔に流行った「りんごダイエット」や「バナナダイエット」なんかがそれに該当しますが、ずっとりんごやバナナだけを食べる生活なんて不可能ですよね、ゴリラじゃあるまいし笑

他にも「置き換えダイエット」もそうかな、夕食をプロテインやフルーツジュースに置き換えるといったものですが、これも継続は難しい。

あと個人的には「糖質制限ダイエット」も継続不可能なやり方に感じます。

私はお米が大好きなので、お米の無い生活なんて考えられませんからね。

ちゃんとやればどれでも痩せる

ダイエット法は正直言ってどれも真面目に取り組めばそれなりの成果は出ます。

どのやり方であれ、基本的には摂取エネルギーを通常よりも制限して減らすため、自然と「摂取エネルギー<消費エネルギー」の状態になるため痩せます。

よく減量サプリメントのキャッチコピーで使われるような「好きなだけ食べても痩せられる!」なんて甘い話はありません。

結局のところダイエットとは、いかにして消費エネルギー量よりも摂取エネルギー量を減らすかというだけの問題なのです。

自分に合ったやり方を選ぶ

選択肢が多ければ多いほど、ちゃんと個人に合ったやり方を選ぶことが必要になりますが、これが意外と難しい。

なぜなら人のライフスタイルや食の好みはそれこそ十人十色ですし、Aさんに当てはまったといってBさんにも合うかというとまた別の話です。

炭水化物(糖質)よりも脂質(油、脂)が好きな人にとっては糖質制限ダイエットはハマりますが、私のように炭水化物好きにとっては脂質制限の方がハマるわけで、その逆もまたしかりというわけです。

これから本格的なダイエットシーズンが到来するわけですが、どうせ今年もキャッチャーな真新しいダイエット法が生み出されるはずです。

新しい手法だからといってむやみに飛びつかず、そのやり方が自分に合っているかどうか、ダイエットの本質を捉えているかどうかをしっかりと見極めて判断してください。

もう一度言いますが、自分にあったダイエット法を選ばなければほぼ間違いなく失敗に終わります。

たとえ短期的に痩せることが出来ても、高い確率でリバウンドしてしまいます。

自身に合った現実的で継続可能な方法で、長期的な成功を目指しましょう。

自分一人ではよく分からないという方は、パーソナルトレーナーなどのダイエットの専門家に相談するのも良いと思います。
(その場合は自分の方針を一方的に押し付けるようなジムやトレーナーは避けましょう)

もうすぐ冬が終ります、夏に向けて頑張りましょうね。

ではでは。