田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

先日の11月25日㈰に、ベストボディジャパン日本大会へ夫婦で参加してきました☆
2回に渡って、その時の模様を報告させていただきます。

ベストボディジャパ日本大会前日の様子

ついに、、、
ついに長かった減量(約2ヶ月半)を終え、ベストボディジャパ日本大会に出場してきましたヽ(^o^)丿
11/25㈰、その日はついに訪れました。

大会当日は9時30分までに受付完了のため(早っっ!)、嫁と前日に東京入りし、
前日から炭水化物を入れまくって、かつカラダを休めて準備をしていました。
炭水化物はほぼ前回の記事に書いた通りの内容を食べ、準備は完璧。
当日食べるものを早々と現地のスーパーで調達し、あとはホテルでポージング練習するのみ。
ちなみに、私は今大会に関しては、当日は基本的には固形物を摂らない作戦を選択したため、
➀お餅
➁甘酒
➂水あめ
➃バナナ⇒当日の朝一、および予選通過後の食事として
➄羊羹⇒塩分を含むため、決勝直前のパンプアップ前のみ

を購入。
ホテル近くにあの「成城石井」があり、高品質の商品を購入できて大満足(*^^*)

ポージング練習もバッチリ終了し、22時30分には床に着きました。
私はあまり緊張しないタイプなので、すぐに熟睡モードに。
が!後から聞いたのですが、嫁はなかなか寝付けず、あまり寝れなかったそう。
というのも、ホテルのすぐ横にスナックがあり、お客さんが「浪漫飛行@米米CLUB」を大熱唱。
その歌声がまあまあ上手くて聞き入ってしまい、寝付けなかったそうです。
このホテルを選んだのは私。ごめんな、、、嫁。

ベストボディジャパ日本大会当日の様子

さて、昨夜ぐっすり眠れたおかげで(嫁除く)体調はすこぶる好調。
前日に大量摂取した炭水化物の効果か、筋肉も幾分張っている感じでした(*^^*)

当日の朝の状態はこんな感じ


↑寝起きなので顔がやばい!

朝からしっかりとバナナで炭水化物を補給し、持っていくものを再確認していざ出発。
ちなみに、ベストボディジャパ日本大会はグランドプリンスホテル新高輪という格式高い会場で行われるため、
男性はジャケット着用、女性はドレスといったドレスコードが用いられています。
この日のためにスーツを伸長する気合の入った方もちらほら。
そんな中、私はボディカラーリングを行っていたことと、
2年前に出場した経験から、選手受付以降はすべてジャージでOKということを把握していたため、
駆け出しのIT社長のようなくそダサいジャケパンスタイルで参戦。
グランドプリンスホテル新高輪にふさわしくないオーラを振りまきまくりました。

さて、いよいよ控室に入ると、まあそれはもうマッチョ祭開催中(笑)
控室の至る所にマッチョが敷き詰められており、マッチョの渋滞が起きていました。
そんな中、なんとかスペースを確保して無事に着地。隣の人もすごく感じが良く、快適に過ごせました。

しかし、周りを見れば見るほど凄まじい筋肉の持ち主ばかり。
内心、やべぇかも、、、。とビビっていたのは内緒です。

いよいよ予選開始

そんなこんだでリハーサルがあっという間に終了し、予選待ち。
リハーサルから予選開始まで時間が結構ありましたので、ひたすら水あめをほおばりました。
あんなに水あめをほおばったのは初めての経験。というか、水あめをほおばるのが人生初
甘すぎ!

そして、いよいよ出番が訪れました。
炭水化物はしっかりと入れた。
固形物を入れていないのでお腹は張っていない。
塩分&水分は少な目に抑えたのでむくみは無し。

全てが順調でしたが、いかんせん筋肉が思ったより張らない。
こういう時は、炭水化物に加えて、塩分や水分をたくさん摂取すべきなのですが、
今回の私の作戦は、ズバリ「シェイプで勝負!」でした。
そもそもバルク(筋肉量)が多くない私は、カラダのプロポーションで勝負するしかないと踏んでいました。
実際、参加選手のカラダを見ても、私よりも圧倒的にデカい。
そんな方々と筋肉で勝負しても負けるのは必須。
それならば、絞りとバランス、プロポーションで勝負や!と決めていたので、ブレずに食事は変更なし。
パンプアップしても筋肉はそこまで張りませんでしたが、周りの選手を見てもプロポーションの良さは際立っていました。

予選は私のクラス(30代)で参加者が44名いましたので、11人ずつの4グループに分けられました。
ステージ裏でパンプアップをしながら出番を待ちます。
正直、またも周りの選手を見てヒヨりかけていた所で、いよいよ私の番が訪れました。
いよいよだ!よっしゃー!!
直前ではヒヨっていたものの、今までの練習もあってステージングには自信があったので、
やったろうやないかーい!という強い気持ちを持ってステージに上がることが出来ました。

予選終了!

後から振り返っても、予選のステージングは自分の力を120%発揮できたと思います。
自分の中では完璧でした。
一切緊張することなく冷静に周りが見え、カラダも固くなることなくしっかりとポージングが行えました。
何より印象的だったのが、2年前に出場した時は会場が先が見えないほど広く感じたのですが、
今回はステージでパフォーマンスをしている際に、「意外とせまっ!!」と感じるほど余裕がありました。

予選のピックアップにも呼ばれず(呼ばれると当落線上)、無事に予選終了。
ステージングには自信があったものの、何せ周りは怪物だらけ。
結果は本当に怖かったです。
そこから結果発表まで、約3時間とかなりの時間がありました。
決勝進出を見込んで、その隙にバナナや甘酒などをぶち込みます。

そしてすぐに嫁の応援に。
嫁も完璧に近いステージングを披露し、見事予選終了。
ひいき目抜きで見ても、仕上がりも良いしコレはいったな!と通過を確信しました。

その後は控室でまったり。
ちなみに、多くの選手はアイマスクして熟睡していました。
前日寝まくった私は一切寝れず、超絶暇な時間を過ごしました。
こんなことなら昨夜「浪漫飛行@米米CLUB」を聞いていればよかった。

だらだらしているとついに結果発表の時が訪れました・・・。

結果は、、、、

なんと、、、、

なんとーーーー!!!!

次回に続きます。