福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

予想外の飲み会ラッシュ

ダイエット中の皆様、順調でしょうか?

私は何とか先日の旅行を乗り越えたのですが、その後から謎の飲み会お誘いラッシュを喰らっており、2月中に72kgまで落とすという目標に暗雲が立ち込めてきました(笑)

まあ私は基本的には誘われたら断らないタイプですので、ダイエット中だろうが気にせず楽しんできますけどね(^^)

ダイエット中かどうかなんて、誘ってくれた相手には何の関係もありませんし、「ダイエット中だから・・・」なんて素振りを見せてしまえば気を使うにきまってますからね。

中には仕事がらみの飲み会もありますから、そんな場で食べないわけにもいきません。

このように、自分の意志と関係なく食べざるを得ないシチュエーションは少なくありません。

外的要因はつきもの

いわゆる「外的要因」というもので、これはダイエットにはつきものです。

自分ではどうしようもないことですので、外的要因によってダイエットのペースが鈍ることは仕方ないので気にする必要はありません。

私もこの飲み会のペースだと、2月の目標達成は厳しいと思っていますが、全く気にしていません。

なんとなく決めた目標ですし、そもそも体重は目安であってめざすものではありませんからね。

そんなものを気にするより、せっかく自分のために貴重な時間を使ってくれる人たちとの時間を存分に楽しんだ方が人生豊かですよ。

楽しんだ後でまた頑張ればいいだけ。

と言っても、3月は私の誕生日月ですので、またまた飲み会ラッシュが予想されますけどね(笑)

とにかく外的要因にいちいち落ち込まないこと。

「あー、せっかく頑張ってたのに食べちゃった」

なんて落ち込む暇があったら、翌日からの食事の調整のことを考えましょう!

たかが1日や2日の食べ過ぎぐらいでは、体脂肪はそこまで合成されませんし、その前にエネルギーとして消費すればいいだけです。

悩む暇があればウォーキングに出かけた方が何倍も効果的ですよ。

「あの人に誘われたせいで食べちゃったじゃないの」

なんて人のせいにするのはもっと最低。

きっかけはともかく、あくまでも食べてしまったのは自分の責任ですから、そのことから逃げるのはダメですよ。

そんな考え方では、あらゆることに対して言い訳ばかりでダイエットが成功するわけがありません。

落ち込もうが人のせいにしようが、食べてしまった事実は変わりません。

変えられるのは未来だけですから、翌日以降で取り戻せば大丈夫です(^^)v

ダイエットに外的要因はつきもの。

落ち込んだり悩むのではなく、それをどう乗り越えるかを楽しんじゃいましょう♪

私の対策法

ちなみに、私は飲み会以外の食事をかなり節制して調整することにします。

ご飯の量を減らす、脂質をほぼカット、お酒も基本的には飲まない、などです。

前回お伝えした旅行前の調整方法に近いですね。

こんな感じで、やれることをしっかりやれば大事には至りませんよ。

あと、飲み会翌日はハードなトレーニングを行って、食べ過ぎて摂取しすぎた栄養素を体脂肪が合成される前に消費してしまいます。

食べ過ぎた後は、大きな筋肉である下半身の筋トレを行うと効果的ですよ。

色々と襲い掛かってくる外的要因に負けず、頑張って良いカラダを手に入れましょうね(^^)/

ではでは。