福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

ダイエット一時中断

1月6日からスタートしたダイエットですが、この度のファッキンコロナの影響で今は一時中断しています。

今の状況ではダイエットのために栄養摂取を制限することは、自己免疫力の低下を招きかねないのでコロナウイルス感染リスクを高めてしまう可能性があります。

そのため、ハッキリ言って「ダイエットどころじゃない」ということです。

今はとにかくコロナウイルスに感染しないこと、加えて感染しているものと考えて拡大させないことを最重要事項として行動すべきです。

だんだんと暖かくなってきて、夏もすぐそこまで近づいてきてはいるためガッツリと痩せたい気持ちはよく分かりますが、今はグッと我慢してとにかく免疫力を下げないように心掛けてください。

とは言え、コロナ太りにならないよう食事の質については気を付けるべきだと思います。

どのような食事を摂れば良いかについては、最近の私のブログを参考にされてください。

【コロナで引きこもり】3つの摂り過ぎにご注意を⚠

【コロナに負けない】今こそタンパク質を摂ろう

外出自粛ということで、ストレスが溜まりまくりで食べることぐらいしか楽しみがないという人も多いと思います。
(私もその一人)

そのような状況では、悪いとわかっていながらもついつい甘いものジャンクフードなどをたくさん食べがちです。

それなのに運動量は激減しているため、そりゃ太るなという方が無理な話です。

でもそのような食事ばかりしていると栄養がかなり偏ってしまうため、自己免疫力を低下させてしまい、感染リスクも高まってしまいます。

このような状況ではある意味仕方ないというのは分かりますが、それでも最低限の節制は行うようにしてくださいね。

私はダイエットは一時中断中ですが、そんな中でも栄養が偏らないように気を付けています。

とにかくタンパク質だけは不足しないことと、繊維質やビタミン&ミネラルもしっかりと摂るようにしています。

とはいえ、やはりストレスが半端ではないので夫婦揃って飲酒量は増えまくっていますけどね(笑)

それでも食べるものだけはこだわっているため、体重も体脂肪量も特段増えてはいません。

自分のジムでトレーニングもしっかりと行っているので、見た目にもほぼ変化はありません。

なんとかキープできてます

といっても、私のように自分のジムを持っているのは極稀で、ほとんどの人がしっかりとトレーニングを行うことができないと思います。

そのような場合は自重トレーニングなどをできるだけ行う、食事でタンパク質が不足しないようにするなど、やれることをしっかりとやってなるべく筋肉量を減らさないようにすることが大切です。

それでも残念ですがトレーニング強度が低いため、どうしても筋肉は減っていくと思います。

でも大丈夫、安心してください。

筋肉は落ちたとしても、一度付いた水準まで戻るのは意外と容易ですから、コロナが落ち着いて再度トレーニングを再開すればコロナ前の状態にはすぐに戻ると思います。
(この作用を「マッスルメモリー」といいます)

今のところですが、緊急事態宣言は5月6日までとなっていますので、もしも予定通りに解除されたらまたトレーニングを頑張ればなんの問題もありません。
(まあそう簡単に収束するわけないことは重々承知していますよ)

もしも、もしも5月7日以降に自粛がゆるんだ場合は、是非とも私どものパーソナルトレーニングにもお越しください(^^)

コロナ太りでお困りの方も少なくないと思いますので、私どもがアナタのダイエットを全力でサポートさせていただきます。

もちろん、マスク着用&除菌&換気は今後も徹底しますのでご安心ください。

とりあえずもうしばらくはダイエットのことなど忘れて、コロナウイルスへの感染を予防することと、感染拡大を防ぐため極力外出を控えることを徹底しましょう。

引き続きみんなで頑張って、この危機を乗り越えましょうね!

ではでは。

 

体験のご予約、お問い合わせはこちらから

LINE予約