福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

薄着の季節到来

毎日毎日暑いったらありゃしない。

ついに我が家もクーラーを作動させました。

私どものジムでも少し前からクーラーをつけていますので、トレーニングは快適に行っていただけています。
(コロナ対策で換気しまくりのため弱パワーだとなかなか冷えず、、この時期ですでに強パワーなので電気代が恐怖…)

さて、外を歩いている人の服装も気温の上昇とともにかなり薄着になってきましたね。

半袖&短パンの男性を見かけることもしばしば。

女性を見ても半袖は当たり前で、ノースリーブの方も結構いらっしゃいます。

そう、、カラダのラインをごまかせない季節になってきたわけですよ。

特に気になる二の腕

下半身やお腹周りはもちろんですが、この時期特に気になるのは二の腕ではないでしょうか。

二の腕の筋肉は「三頭筋」と呼ばれています。

三頭筋は普段なかなか使う機会が無く、さらにカラダの背面にあるためあまり意識しにくい部位で、一言で言うと非常に衰えやすい筋肉です。

特に女性は男性に比べて筋肉量が少なく、加えて皮下脂肪が付きやすいため、二の腕がたるんでいる人がとっても多いんです。

逆に言えば、二の腕(三頭筋)をしっかりと鍛えて引き締めていれば、他の方との差を付けやすい「鍛えがいがある」部位だとも言えますよね(^^)

三頭筋は他の筋肉と比べて、少々特殊な形状をしています。

筋肉の繊維が羽のように斜めに走っている「羽状筋」という形状をしており、多くの筋繊維が詰まっているため鍛えれば変化しやすい部位なのです。
(その分使わなければ衰えやすいとも言えますが)

これから三頭筋を鍛えて、引き締まった二の腕を手に入れて周りに差を付けちゃいましょう♪

三頭筋トレーニング➀

では、せっかくですので自宅でできる三頭筋のトレーニングをご紹介します。

いくつかオススメがありますが、今回は「リバースディップス」という種目です。

割とポピュラーな種目ですが、間違えたやり方をすると三頭筋に刺激が入りませんのでちょっとしたコツが要ります。

画像を使って解説させていただきますね(^^)

➀手で三角形を作る

まず、手で三角形を作ってください。
画像と同じぐらいの手幅でOK。

➁親指をお尻で踏みながらイスに腰掛ける

次に、手で三角形を作ったまま親指をお尻の下に敷いてイスに腰掛けます。
画像ではベンチに座っていますが、イスや固めのソファーなどでOKです。

③お尻をイスから離す

お尻をイスから離して少し前に出します。
この時、腕はピンと伸ばし切っておいてください。

➃猫背で背中をイスに当てながら肘を曲げて下がっていく

猫背の状態で肘を曲げて下がっていきます。
この時、背中をイスに当てながら降りてください。
(イスと背中を離さない)

➄肘をしっかりと伸ばして元の位置に戻る

下まで降りた後は肘をピンと伸ばして元の位置に戻ります。
戻る時は猫背でなくてOK。

➀~➄を繰り返せば、三頭筋にしっかりと刺激が入ります。

コツとしては、
・肘は横に広げる(三角形を作るのはこのため)
・降りる時は猫背
・降りる時にイスと背中を離さない
・終始首をすくめない(肩を下げる)
・ひざは伸ばすときついので初心者は曲げて行う
てな感じです。

手軽にできて効果抜群なので、是非ともチャレンジしてみてくださいね(^^)

あ、イマイチ三頭筋に効かせられない人や、自宅だとついついトレーニングのやる気が出ないという人は、是非とも私どものパーソナルトレーニングを受けてみてください。

今なら期間限定特別キャンペーンを実施中ですので、少しでも興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

次回は三頭筋のトレーニングをもう1種目ご紹介しますのでお楽しみに。

頑張って最高の夏を迎えましょうね(^^)/

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約