あっという間に新年度

早くも3月が終わろうとしています。

年度末って何かと忙しいですよね。

私事ですが、最近引っ越しをしました。

3月、4月は引っ越しの超ピークだそうで、引っ越し業者さんもめちゃめちゃ忙しそうでした。

会社員のお客様を見ても、年度末は色々とやることが多そうで、この時期は皆さん本当にバタバタされています。

そんな中でも私どものパーソナルトレーニングを受けに来ていただき、心より感謝しております。

繁忙期の筋トレ頻度

さて、この時期夏に向けて筋トレを頑張っている人は多いかと思いますが、やはり年度末ということでなかなか思い通りのスケジュールでトレーニング出来ていないのではないでしょうか。

忙しくない普段であれば週に3回程度行えていたトレーニングも、忙しくなると頻度が減ってしまうのは仕方のないことです。

それをストレスに感じてしまう人がいらっしゃいますが、その必要はありません。

そりゃ一切筋トレを行わないのであれば多少は筋肉量が減るでしょうが、繁忙期に限定しればそれもたかだか知れたものです。

週に1回でも行えていれば、とりあえずは筋肉量を維持することは可能です。
(当然、強度や精度が適したものに限る)

あ、もちろん頻度が多いほうが筋肉は付きやすいので、ボディメイクを効率的に成功させるためには可能であれば週に2〜4回ぐらい行えると効果的ですからね。

頻度が減っても気にしない

あくまでも、繁忙期に限っては頻度が減ろうが気にしなくていいってことです。

前にも言いましたが、人生におけるダイエットやボディメイクの優先順位なんてまあそりゃ低いですよ。

だって痩せなくても筋肉が少なくても別に死にはしないわけですから、極論やらなくてもいいわけです。

昔の私のように体型に死ぬほどコンプレックスを抱いている人病気などで痩せないといけない人を除けば、普通は「出来れば良いカラダになりたい」程度のモチベーションなんです。

そんな中、仕事やプライベートが忙しくなれば必然的に筋トレの頻度は下がります。

この忙しい時期は無理に筋トレの時間を確保しようとするとストレスになり、筋トレ自体をやめてしまう可能性が高いので、ここは「今は仕方ない」と開き直る方が逆に長い目で見ると効果的です。

ダイエットもボディメイクも、長期的に継続しなければ意味がありませんからね。

期間限定の外的要因には無理に逆らわず、時には意図的にサボることも継続のコツです。

私も仕事が超絶忙しい時は筋トレ頻度は下がります。

2週間ぐらい全く筋トレを行わないこともありますが、それでも結果的にはちょっとずつですが筋肉は増えています。

筋トレが行えないことでストレスを感じている人は、そのストレスの方が筋肉には悪影響です。

無理なく自然体で、できる限り継続していきましょう(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約