ダイエットは順調そのもの

以前お伝えしました通り、私は絶賛ダイエット中であります。

おかげさまで年始から比較すると体重も約75kgから72.5kgまで落ちました。

顔やカラダも見て分かるほど変化してきており、今のところは順調と言えます。
(ボディの変化はそのうち画像をアップします)

砂肝(砂ずり)はダイエットの強い味方

さて、そんな中私がよく食べている主なタンパク質源が「砂肝(砂ずり)」です。

これ、もし嫌いでなければダイエット中はめちゃめちゃオススメです。

まず何と言っても砂肝(砂ずり)は栄養素が非常に優秀。

100gあたりの栄養成分がこちら↓

カロリー:94kcal
タンパク質:18.3g
脂質:1.8g
炭水化物:0g

どうですか、超高タンパク質で低脂質&低カロリーとダイエット食の超絶優等生と言えますね。

加えて、ビタミン(ビタミンB12や葉酸)やミネラル(鉄分、亜鉛)などの微量栄養素も多く含まれています。

砂肝(砂ずり)は魅力がいっぱい

さらにオススメな理由が、「噛みごたえがある」ということ。

必然的に咀嚼回数が増えるため、満腹中枢が刺激されて食べごたえがハンパじゃないんです。
(逆に言えば歯が弱い人にはオススメできない)

また、調理が簡単なのも良き。

我が家では切れ目を入れてから食べやすい大きさにカットし、焼肉のたれなどに漬け込んでからオーブンで焼くのが定番です。

こんな感じ。
美味そうでしょ?

他には薄めにスライスしてさっと湯がき、ポン酢とネギを振りかければ最強ダイエットおつまみの完成。

ピーマンと一緒に塩コショウで炒めるのも美味い。
(俗に言う「ずりP」ってやつ)

ネットで「砂肝(すなずり) レシピ」で検索すれば山程出てきますので一度お試しあれ。

あと値段が安いのも魅力の一つ。

どうしても高タンパク質を意識すると食費がかさんでしまいますので、安価な砂肝(砂ずり)は助かります。

ちなみに砂肝(砂ずり)って鶏の胃の一部で、歯が無い鶏が噛む行為の代わりに砂肝(砂ずり)を使って食べたものをすり潰すとのこと、だからあんなに筋肉質な食感なんですね。

唯一の欠点としては「プリン体」がやや多めなので、尿酸値が高い方は食べすぎないように気を付けて下さい。
(そもそも肉類はすべてプリン体が高いのですが)

やがてくる春&夏に向けて引き続き頑張ります

やっとこさ変化が出てきましたので、さらにモチベーションを上げて頑張れそうです。

年明けから頑張っている皆さんも、そろそろ正月太りも解消出来てきた頃ではないでしょうか。

今はまだ寒いですが、暖かい春、そして暑い夏は思っているよりすぐにやってきます。

今のうちから努力しておいて、最高のカラダで薄着の季節を迎えようではないですか。

引き続き、ともに頑張りましょうね。

ではでは。