猛暑到来

今年の暑さはハンパじゃないですね。

先日昼間っからゴルフに出かけたのですが、もう暑いのなんの。

私は暑さにはめっぽう強く毎年夏のゴルフもへっちゃらだったのですが、先日は暑すぎてはじめてラウンド中に「帰りたい・・・」と思いました。

それもそのはず、その時の気温がなんと37℃!!

ゴルフ場は太陽を遮るものが何もないため直射日光を避けることは難しく、めちゃめちゃ体力を奪われました。

その日、熱中症でラウンドを中止する人もいたそうで、、、ここまで気温が上がると夏のゴルフも考え物ですね。

私は熱中症対策として麦茶を4リットル持参して水分をこまめに摂りながら、なんとか最後までラウンド出来ました。
(まあ当然今年で一番悪いスコアとなりましたが・・・)

熱中症対策には水分必須

当たり前ですが、夏場はしっかりと水分を摂っていただきたい。

ここ最近の暑さは異常ですので、特に水分不足には要注意です。

まず体内の水分が2%失われると能力が低下すると言われています。

さらに4~5%を失うとなると、頭痛やめまいなどの脱水症状が現れ、そして10%以上になると死んでしまうことも。

熱中症を避けるためにも、適度な水分補給は必須となりますので、普段水分をあまり摂らない方は意識して飲むようにしてください。

ダイエット&ボディメイクにも大切です

ダイエットやボディメイクにも水分は超重要で、水分が不足すると血流低下により代謝が下がって痩せにくくなります。

また、血流が悪くなると食事などで摂取した栄養素が必要組織に運ばれにくくなるので、せっかく良質な栄養を摂っていても無駄が生じてしまいます。

夏場は汗で水分が体外に出ていってしまいやすいので、いつもより多めに摂取する必要があるのです。

目標は毎日2リットル

摂取目安としては1日2リットルを目指すと良いです。

出来れば水(ミネラルウォーターなど)で摂取していただきたいのですが、キツイ人はお茶など味が付いているものでもOK。

ただし、カフェインは利尿作用があるため、カフェインを多く含むもの(コーヒー、紅茶など)はあまりオススメしません。

アルコールは利尿作用があるうえ、アルコール分解に水分が大量に使われるため逆に脱水状態になる可能性があるので水分補給としてはNGです。

いきなり2リットルが難しい方は、毎日少しずつでいいので飲む量を増やしていくように心掛けてください。

「1日で500ミリリットルのペットボトルが飲み切れないんです」という方は少なくありませんが、これは非常によろしくない。

まずは最低1リットルを目指して頑張ってみてください。

特に私のようにゴルフなど夏場に屋外でのスポーツをされる方は絶対に飲むように⚠

夏はまだ始まったばかりですので、熱中症に気を付けながら楽しんでいきましょう。

ではでは。