年末年始の暴飲暴食の結果

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はいかがでしたか?食とお酒を楽しめましたか?

かくいう私は大晦日から1月4日までずっっと飲み食べっぱなしで、なんと体重が2kg増加してしまいました。

まあまったく気にせず好きなものを好きなだけ食べる(飲む)と事前に決めていたので、この結果は言うならば想定内、というより上出来。
(加齢のため思っているより量を食べられなかったのかもしれませんね 涙)

体感では4kgぐらい増えてそうに感じたので、体重計に乗って正直ホッとしました。

ちなみにちょうど本日(1/11)の朝に増えた2kgを減らし切り、年末前の体重に戻すことが出来ました。

約1週間での調整でしたので上出来だと思います。

私どものジムのお客様にそれをお伝えすると皆さんビックリされるのですが、全然すごくないんですよこんなのは。

では実際に私がどのような調整を行ったのか、今回はそれをブログに綴りたいと思います。

人間に備わっている「恒常性」

とその前に、まず大前提として人間には「恒常性」という機能があることを知っていただきます。

恒常性とは簡単に言うと、

常に一定であり続けようとする習性

のことです。

この恒常性があるからこそ、私たちは体温、水分量など様々な生理機能をほぼ毎日一定に保ち続けることができ、その結果健康でいられるわけです。

これ実は体重も同じで、基本的には同じ体重でい続けようとします。

・食べ過ぎたのに大して体重が増えなかった
・あまり食べなかったのでさぞ痩せているだろうと思ったが変わっていなかった

などの経験はありませんか?

これは恒常性によるもので、実に自然な現象なんですね。

長時間食べ過ぎやその逆を続けていけば恒常性を超えて増えたり痩せたりしますが、短期間であれば基本的には恒常性が働いて早めに元の体重に戻りやすいです。

人によって異なると思いますが、多くの人は年末年始の暴飲暴食と言ってもたかだか一週間程度のことでしょうから、恒常性を考えると元に戻すのはそこまで苦ではないのです。

実際に私が行った調整方法

話を戻して、私が実際に行って調整はというと、

・普段通りの栄養バランスの良い食事(高たんぱく質、中炭水化物、低脂質)

・適度な運動(通勤ウォーキング、筋トレ)

を行なっただけです。

要は年末前の普段の生活に戻したってことですね。

ちょっとだけ変えたことは、普段なら週末は好きなように食べ飲みしますが、休み明けは1週間通してクリーンな食事を心がけました。
(飲み会も前もってお断り)

食べグセがダイエットの邪魔をする

したことはそれだけなのですが、これが意外と辛いんです。

なぜなら「食べグセ」が付いてしまっていたため。

年末年始にたくさん食べまくったので脳がそれに慣れてしまい、普段通りの規則正しい食生活に戻すとまあ物足りないこと。。。

私は過去何度も減量を経験していますが、スタート時はいつもキツく感じます。

これは食べグセによるもので、慣れることは一生ないでしょうね。

多くの人がダイエットを決意してもなかなか食事の量や質を変えられないのは、このクセを取り除けないからです。

人間の慣れって怖いですね。

食べグセがキツいのははじめだけ

しかしこの慣れを味方にすればいいだけのことで、強力な食べグセも3~5日も我慢すれば食べないことに慣れだして落ち着いてきます。

私で言えば1/5から普段通りの食事に戻したので1/7ぐらいまでは地獄でしたが、残り3日間は食べグセも取れて楽勝でした。

ツラいのははじめだけ

皆さんもこの言葉を胸に食事の調整を頑張ってみてください。

何度も言いますが恒常性を考えると、年末年始に増えてしまった体重は早めに落とすに越したことはありません。

ダイエットは明日から、と言ってる間に手遅れになりますよ。

今年こそは理想のカラダを手に入れられるよう、頑張りましょうね。

一人じゃどうしても難しいという方は、私たちのパーソナルトレーニングを受けてみてください。

今ならお得な新春特別キャンペーンを実施中です。

皆さまからのお申込み、心よりお待ちしております。

ではでは。