かなり早めの地獄のはじまり(涙

先週あたりから鼻水が出はじめ、いよいよ風邪を引いてしまったのか?と不安になっていましたが、何故か目も凄まじく痒い。

「今年の風邪は目の痒みも伴うのか、、?」と不思議に思っていたところ、その日のニュースを見て驚納得&驚愕。

なんとなんと、もうスギ花粉が飛散し出しているとこと!

いや、、、噓でしょ、、、

花粉症持ちの私としてはこんなに早くに地獄の季節が到来するとは夢にも思わず、完全に油断していました。

まあ1月というのにこれだけ暖かかければそりゃ植物も勘違いしちゃいますよね。

寒いのが大嫌いな私、かといって花粉も大嫌いなので非常に複雑。

いや、まだ寒い方がマシか。。。

来週はまたグッと気温が落ちるそうで、花粉も幾分落ち着いてくれることを願うばかりです。

ダイエットで重要なもの

年が明けて心機一転、ダイエットを頑張っている人は多いのではないでしょうか。

かく言う私も年末年始の暴飲暴食をリセットしたのち、そのまま何となくプチ減量に突入してゆるーく頑張っています。
(現状1/4からマイナス3.6kg)

油断しているとあっという間に薄着の季節がやってきますので、これからあと2ヶ月間は引き続き絞っていきたいと思います。

でそのダイエットですが、成功のために必要なのが「モチベーション」です。

もちろん「知識」や「経験」なども必要になりますが、何よりも重要なのはやはりモチベーションと言えます。

多少未熟な知識・経験でも、モチベーションさえ高く保てていれば結果は出ます。

逆に言えば知識や技術をしっかりと身に付けていても、モチベーションが続かなければダイエットを成功させることは難しいです。

知識は豊富なのに

今の世の中であれば必要な知識はネットやSNSで調べればいくらでも出てきますし、ものによってはかなり高品質な情報もあります

実際、一般の方とダイエット談義をすると、プロの私から見てもかなり詳しい人もいらっしゃいます。

でもその方たちがみんな良いカラダなのかと言うと、決してそうではないのが現実です。

これはなぜかというと、モチベーションを保つことが出来ないからなのです。

三日坊主はさすがに言い過ぎですが、1か月ぐらいでダイエットをやめちゃった経験ありませんか?

いや、1か月ももてば良い方ですね、多くの方は2週間ぐらいでの挫折経験をお持ちだと思います。
(私もデブ時代は何度も独学ダイエットをチャレンジしては2週間程度で挫折していました)

モチベーションが続かない理由

なぜダイエットのモチベーションが続かないのかと言うと、

➀目標の未設定
もそも自分がどのように変わりたいのか(見た目、体重など)の目標が明確じゃない。
何となく思い付きの行き当たりばったりダイエットは高い確率で失敗します。
⇒いつまでに、どのようなやり方で、どのような変化をするのか、事前に明確に決めておく。

➁非現実的な目標
目標を設定できていたとしても、かなり実現不可能なレベル。
「2か月でマイナス10kg」「1ヶ月で腹筋を割る」など。
⇒メディアやSNSに踊らされず、まずは1か月マイナス2kgなど現実的な範囲の目標を立てる。

➂極端なやり方
「〇〇しか食べない」「毎日〇km走る」「毎日筋トレする」など、極端なやり方は当然ながら続けられません。
挫折するのはまだマシで、体調を崩したり怪我をする恐れも。
⇒自分のライフスタイルや嗜好(食べ物の好み)などを考え、現実的なやり方を決める。

➃動機が弱いor無い
「何となく痩せたい」ぐらいの動機では続けることは難しいです。
「結婚式」や「ボディメイクの大会出場」などは強烈な動機で何もせずとも頑張れます。
⇒旅行の予定など自分なりの動機を作ることが大切で、コツは期限をある程度定めること。

といったところでしょうかね。

どれも「ダイエット失敗あるある」と言えますので、皆さんこれらは避けるよう気を付けてください。

特に上記➃は重要で、動機が無いダイエットはほとんど続きません。

私どものお客様で言えば、結婚式を控えた花嫁さんは100%成功します。失敗例はありません。

ぶっちゃけ私どものジムでなくても、それだけ強い動機を持っている人は誰でも成功させることが出来ます。

私自身も昔はずっと太っていましたが、結婚式の時だけは死ぬほど頑張って痩せましたからね。
(無茶苦茶なダイエットでしたので鶏ガラのようなボディになってしまいましたが)

動機作りは難しいかもしれませんが、「昔着ていたけど太って着れなくなった服をもう一度着たい」ぐらいのものでもいいんです。

何も無いより些細な動機でもあるに越したことはありません。

プロに任せるのが成功の最大の近道

ってな感じで、ダイエットが続かなくて悩んでいる人は、➀~➃を見直して頑張ってみてください。

そのうえでどうしても難しい場合は、プロに任せるのが手っ取り早いです。

一度プロにモチベーションの保ち方や食事やトレーニングの知識を教えてもらえば、今後一生の自身の財産として役立ちますからね。

通うのが難しくない場所にお住いの方であれば、一度私どものパーソナルジムへ体験にいらしてください。

通う通わないはさておき、とりあえず体験の時にでもモチベーション保ち方についてお教えしますので。

⇒お得な新春特別キャンペーン実施中
(皆さまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております)

寒いうちこそ頑張って、薄着の季節に間に合わせましょう。

ではでは。