モチベーションが上がる季節

すっかり暖かくなりましたね。

そろそろダイエットやボディメイクのモチベーションが上がって来る頃ではないでしょうか。

私どものジムでもありがたいことに、ご新規様のご入会が徐々に増えてきております。

まだ今のところは空きがありますので、パーソナルトレーニングをご検討の方は是非ともご連絡ください。

筋トレは続けられなくて当たり前

さて、最近立て続けにご質問、というかご相談をいただきましたので今回のブログのネタにさせていただこうかと。

「どうすれば筋トレを続けることが出来ますか?」

というもの。

どうしても筋トレが続かないという人は少なくないでしょう。

私どものお客様もパーソナルトレーニングは予約を入れているので(泣く泣く)頑張れるが、自分で行おうとすると続かない(というかそもそもやらない)という人が多いです。

可能であれば週1回もしくは週2回のパーソナルトレーニングに加えて、ご自身で空いた時間に自主トレを行っていただくとより成長度合いが増すのですが、どうにもそれが難しいとのこと。

まあそりゃそうです、筋トレって辛いので出来ることならやりたくないですもんね。

そんなことを私が言うと、

「えー!先生(私のこと)はそんなことないでしょー!」

とよく言われます。

どうやら私はパーソナルトレーナーだけあって筋トレが大好きなのだと思われているみたいです。

あくまでも個人的な意見ですが、パーソナルトレーナーだろうがプロアスリートだろうが、筋トレが大好きだという人はとてつもなく稀だと思います。

あんなしんどい行為が好きというのは、ドM超ストイック以外の何者でもありません。

私は現在だと週に4~5回ぐらい筋トレしますが、毎回毎回嫌で仕方がありませんし、ハッキリ言って大嫌いです。

出来ることなら一切行いたくありませんが、筋トレしなければカラダが成長しない、それどころか衰えてしまうからやらざるを得ないわけです。

筋トレを続けられる考え方

私の場合は職業柄ボディメイクは切っても切れないものですので、仕事と思って嫌々ながら続けられています。

トレーナーでもプロアスリートでもない一般の方があんな苦行を続けられないということは、全然普通のことだと思います。

とはいえ、やはり筋トレしない限りはカラダは衰える一方なので、必要であることは間違いありません。

そこで一つ提案ですが、筋トレに対する考え方を変えると良いです。

「筋トレを続けるには習慣化が必要」と思っている人が多いように感じますが、この考え方は危険です。

よくそっち系の本などで、歯磨きと同じように筋トレも習慣にしてしまえばいい、などと言われるのでそれを真に受けているのかもしれませんが、そんなの無理無理。

歯磨きとその何百倍もしんどい筋トレを同じように考えること自体無理がありますって。

「やらなければ気持ち悪い」という習慣化というより、「やらなければ衰えるから嫌でもやる」という恐怖心を持つことが重要だと思います。

私にとっては歯磨きも「虫歯になる」「口臭が出る」「歯周病になる」などの恐怖心から行っており、磨かなくても一切歯に影響が無ければ歯ブラシなんて捨ててしまいたいです。

筋トレも同様で、行わなくても筋肉が衰えないのであれば、一生ダンベルにもバーベルにも触れることはないでしょう。

ってことで、習慣化しようなんてポジティブ思考ではなく、やらないと衰えるからやらないといけないという恐怖心を持って義務化すると続けやすいと思いますよ。

現状維持でも筋トレは必要になりますので、ダイエットやボディメイクを成功させたいという人にとってはなおのこと必須になります。

やらないと変われない、変わりたければ嫌でもやる

筋トレはそのための義務と考えて頑張っていきましょう。

ではでは。